簡単に手作りできるダンボール神輿

1月の新作ミニミニ神輿

昨年新発売いたしました「ミニミニ神輿」が予想以上の反響で新聞、TV、ラジオ等メディア各社様に取り上げていただいております☆彡

ご購入、お問い合わせいただきました皆様、関係者様にこの場を借りて御礼申し上げます。

さて、1月の新作ミニミニ神輿が完成いたしましたので作り方とともにお披露目いたします☆彡

1月は獅子舞神輿です!!

IMG_0210.jpg.2

今回のこだわりは口が開閉できるところです!!

IMG_0213.jpg.2

☆使用材料☆

ミニミニ神輿(クラフト)1基

紙粘土480ml

金紙 少量

絵具(赤、黒、黄色)

油性ペン

ニスまたは透明ラッカー

装飾品(青海波(せいがいは)模様のちぢれ綿のはぎれ、安全ピン・クリップ)

ポイント☆彡

①口を開閉させるために1面だけ残してカッターで切れ込みを入れます。

IMG_0200.jpg.2

②歯の部分に使う金紙に1㎝感覚で油性ペンで線を引き、歯形に見えるように切れ込みを入れます。

神輿の胴体より大きめに若干膨らみをもたせるイメージで接着する。

③紙粘土ではな、耳、目、眉毛等パーツを作り、完全に乾いてから接着する。

20160106_110653.jpg2

④絵具で色を塗り、目、鼻模様まで入れたらニスまたは透明ラッカーでつやを出す。

⑤青海波模様の布の端を蛇腹状に折ったら安全ピンで固定し、全体のバランスを見ながら獅子舞神輿にかぶせたら完成☆彡

⑥飾る際は下あごを開けるように飾り台を1つだけ使い、見えないように奥歯の部分にクリップをかませればさらに見栄えが良くなります☆彡

今回はポイントとなる箇所が多いですが、神輿の反りの部分を利用すればこんな神輿もできます!

2月もミニミニ神輿を使って新作の神輿をお届けいたしますのでぜひご参考にしてみてください。

また、皆さまからの作品も募集しておりますので、完成した神輿の画像・または写真を当社までお送りください☆彡

(いただきました画像・写真は返却いたしませんのでご了承ください)

抽選で素敵な商品がチャンスがあるかも!?

ご住所、お名前、連絡先をご明記いただき下記連絡先までご送付お願いいたします☆彡

送付先

〒955-0014 新潟県三条市西潟24-34 みこし

MAIL:mikoshi-nishiyama@outlook.jp


ページトップへ